続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

2024年の断捨離目標

今日は在宅勤務。

朝からお鍋で玄米を炊いて、そのお鍋で雑炊を作った。

玄米に冷凍しておいたお鍋ベースと野菜を入れ、卵でとじて、海苔と塩と胡麻油で仕上げた。

 

食材尽きた… 

 

ネットスーパーで注文した食材が明日届くので、それまでは玄米・蕎麦・卵・少しの冷凍野菜・その他乾物で乗り切る。

 

昨年後半は本当に忙しく、断捨離が全く捗らなかった。最近急にやる気になり少しずつ進めている。

今日は、

  • 3年以上履いていないパンプス4足
  • 3年以上着ていないワンピース
  • 7年以上使っていないスープジャー
  • 使い心地が好きじゃないストール

を処分した。

よく「ゴミ袋◯袋分捨ててスッキリ!」とか聞くけど、私はそこまで一気に捨てない(捨てるものがない)ので、スマホのメモに「断捨離済リスト」を作り、都度記録している。

即捨てする決心がつかない「断捨離予定アイテム」もリストアップしておく。

これがあると後日振り返った時、

「たくさん捨てたなぁ… たくさん無駄に買って長年所持してたなぁ…」

と反省出来るし、

「こんなにたくさんのものがお家から出て行った」

という達成感でスッキリもする。

少ない持ち物を更に少なくして、普段から片付いてるお部屋を更に散らかりにくくしたい。

とにかくラクして生活したい。

 

今年は「引越しが決まった時、何ひとつ処分せずパッキングするだけで良い状態」を目指す。