続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

新NISAいろいろ

本日のおやつ

miranopudding.hatenadiary.com

 

 

最近、日経平均がスゴイ。昨年3月から始めた個別株はお世話が面倒なので殆ど売却した(すかさず同額のオルカンを特定口座で買い増し)。

あと1銘柄だけはこのままガチ保有し、配当金と株主優待をちびちびもらっていく予定。

こちらが個別株初心者の10ヶ月間の運用成績。

  • 売却益:11,393円
  • 配当金:2,870円
  • 合計:14,263円

25万円くらいを元手に強めのポイ活した感じ。

 

私には、投資や資産形成について相談・報告してくる男性が3人いる(全員40代)。というか、世代性別国籍関係なく、悩みを相談されたり秘密を打ち明けられることが昔から多い。

何故私なのか…  いつも真剣に聞いて可能な範囲でアドバイスするけど、重い話は嬉しくも楽しくもない。

ただ、お金周りの話については、私もたくさん相談するのでとても楽しい。

今回の新NISAをどうするか3人に聞いてみた。

  • Aさん 全額オルカン(私と一緒)
  • Bさん 月3万円分のオルカンを積み立て。残りの枠は今後検討する予定
  • Cさん 月5万円分の自作オルカン(S&P500や新興国等を複数組み合わせる)を積み立て。残りの枠は今後検討する予定。

現時点では全員インデックス投資。意外にも全員が全額オルカンではなかった(当たり前か)。BさんとCさんはインデックス投資をしながら株価下落のタイミングを見ている感じだった。全員が最短で新NISAを上限まで埋められるはずだけど、皆やり方が違うのが面白い。