続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

私の財産告白

本多静六さんの「私の財産告白」

www.amazon.co.jp

大分前に読んで、また読み直している。

投資手法については… まあ、マネは出来ないけど、資産形成の王道を学んだ感じ。倹約して投資する、もうこれしかない。

 

私は20代の頃からガンガン働いて貯めまくって使うタイプだった。

語学留学、海外勤務、歯科矯正、医療脱毛、結婚式、結婚離婚に伴う引越し、通信大学編入

何ひとつ後悔はない。人生でやりたかったことを全部やった。そして… 気が済んだ。

2018年1月:貯金額300万円(44歳)

2023年9月:総資産1,800万円突破(49歳)

今から6年前、現職への転職が決まり、2018年1月に入社した。それからコツコツ資産を増やしていった。44歳の時の貯金額はヤバ過ぎるけど、それからはよく頑張ったと思う。

方法は至ってシンプル。

  • 転職で年収アップした
  • 生活レベルを上げなかった(超重要)
  • 投資を始めた

転職や副業で収入を増やすという方法は、万人には当てはまらないと思う。でも、節約・貯蓄・投資はいつでもスタート出来る。

 

本日のおやつ

 

本日のお夕飯

お茶漬け(玄米・豆腐・お茶漬海苔)

どシンプル飯。私のお気に入り。

決して本多静六さんにインスパイアされたわけではない、たぶん…