続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

モーラステープ

モーラステープのストックが切れたので、急遽午前休をいただいて整形外科へ行ってきた。

モーラステープは本当に良く効く。偏頭痛が酷い時に首肩に貼ってゆっくり休めば数時間で痛みが引く。ただ、コレのジェネリック版は全然ダメ。オリジナルと違い過ぎる。母や友人も同じ事を言っていた。

数年前、整形外科のドクターからストレートネックと診断された。治すためのアドバイスは、

正しい姿勢でいること

ストレートネックになってしまうような悪い姿勢をやめ、正しい姿勢でい続けると、それを保つための筋肉がつく。そしてストレートネックが治るのだそう。ドクター曰く、

「正しい姿勢でいること自体が筋トレなんだよ」

な、なるほど… すごい説得力だわ。
では、正しい姿勢って何?

ラジオ体操第1の最初の運動。両腕をまっすぐ上にあげた後、身体の両脇に下ろす。

ハイ、そこ!

その状態が正しいらしい。実際にやってみると、いかに普段の姿勢が前屈みで前のめりかわかる。

長年ヨガを続けているとドクターに伝えたところ「それは絶対に続けて下さい」と言われた。正しい姿勢を意識して身体の歪みを治していきたい。