続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

ミニマリストの旅行準備3

人生初の長財布。

2017年の秋に購入し、その後直ぐに現在の会社への転職が決まり、2018年の1月に300万円しかなかった貯金が、現在、総資産1,850万円となった。

長財布=金運上昇

と決めつけるつもりはないけど、この長財布をきっかけにお金の流れが変わったと思っているので、現在も大切に使っている。あとは、

  • お札の向きを揃えて入れる
  • 小銭を入れない
  • レシートはその日のうちに破棄
  • 記番号末尾9Zの壱万円札を入れておく(入手まで数年かかった…)

といった、巷で聞く「お金持ちのお財布ルール」的なことは全て実践している。

 

海外旅行の時は、長財布はお留守番。代わりにこちらのミニ財布を持っていく。

チェーンがちょっと重い。もっと軽量のトラベル財布もあるのだけど、このゴールドのキラキラが気持ちを上げるので、多少重くても好きなデザインのものを使うことにした。チェーンでリュックに繋いでおけば盗難・紛失防止にもなる。