続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

家計見直しと新NISAの準備

楽天西友ネットスーパーで、今年最後の食材のまとめ買いをした。期間限定ポイントも消費。

どうしてもパスタが食べたくて、特別に普段購入しない食材も注文してみた。

大好きなパスタソース。パスタは細麺マスト。

 

本日のパスタランチ

今月の食費も1万円未満に収まると思う。食費1ヶ月1万円生活を1年間続けられたら、節約ハックの自信がつきそう。

 

2022年12月あたりから、家計の見直しを徹底した。

この1年よく頑張ったと思う。

無駄な出費を減らすこと以上に大切だと感じたのは、不要な労力・時間を削減すること。

管理するものは少ないほど良い。

 

 

2018年から楽天証券で投資を続けてきたけど、2024年から始まる新NISAについては、急遽、楽天証券からSBI証券に変更した。

SBI証券は口座開設してあったし、NISA口座移管手続の必要書類も速やかに提出したのだけど、最後の手続きのところで思いのほか時間を要している。もう年明け1月の投信積立設定は間に合わない。

まあ、そんなことはどうでもいいか。

新NISAとは長いお付き合いとなるので、周りの盛り上がりに影響されず、焦らず自分のペースで。

 

 

今後の投資については、今のところ用途別に2つの証券会社で行う予定。

楽天証券

  • 積立NISA枠は20年間放置
  • 特定口座で保有している「全世界株式インデックスファンド」も引き続き放置
  • 個別株はどこかで利確し追加購入はしない

SBI証券

  • 積立投資枠と成長投資枠を「全世界株式インデックスファンド」だけでうめる
  • 毎月決まった額を投資出来るよう設定する
  • あとはひたすら放置

全世界株式インデックスファンドだけ買って、あとはもう余計な事をしない。

 

投資スタイルは人それぞれ。私は自分がラクで続けられそうな最適解に落ち着いた。