続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

2024年の貯蓄目標

これまでブタちゃんの家計簿アプリ(シンプル家計簿)を使っていたけど、試しに住信SBIネット銀行のマネーフォワードを使ってみた。

外部データの紐付け設定で、総資産をまとめて把握出来るのがスゴイ…(今更だけど)

 

やっと、やっと、総資産1,900万円超になった。

  • 2018年1月:300万円(銀行預金のみ)
  • 2022年1月:1,130万円
  • 2023年1月:1,500万円
  • 2024年1月:1,900万円

総資産を毎月記録するようになったのは2022年からなので、それ以前の記録がない。ただ、2018年1月の時点で銀行貯金が300万円しかなかったことだけは確か。その頃は300万円前後をずっとウロウロしていた。なのに家計簿すらつけていなかった。

お金と真剣に向き合っていない時期はあまり資産が増えていない。

自然に増えるわけがない。

 

今年の目標は、先ず総資産2,000万円を目指し、そのまま次の目標3,000万円を目指して頑張りたい。

SBI証券で始めた新NISAに関しては、1月分のクレカ払い設定が間に合わなかったけど、現金で購入する事は出来た。

  • 積立投資枠 - 10万円
  • 成長投資枠 - 20万円

こちらも上限1,800万円迄頑張るつもり。投資はもうアレコレ手を出さず、オルカンを積み立てていけばいい(面倒なので)。

 

今後も海外旅行に行くし、交際費もケチらない。美容皮膚科も行くし、オシャレも楽しむ。

ムダと思える人付き合いをやめ、健康的な生活を心がけ、支出にメリハリをつければムリなく達成出来る(はず)。