続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

スキルアップと副業

本日のランチ

卵とじ蕎麦

本当は卵とじうどんが食べたかったけど、お家では可能な範囲で玄米とお蕎麦にし、白い炭水化物は外食やいただき物で楽しむことにしている。どうしても食べたい時は気にせず本能に従って食べる。

久しぶりの土日フリー。ほぼ抜け殻状態でゲームさえ面倒… 2日間何もしないで引きこもりを満喫したい。

 

今年から新NISAが始まり、株価も好調で、SNSや動画等で「新NISAでFIRE目指そう」「転職・副業で手取りを増やし投資にまわそう」的なコメントをよく目にする。

私は副業しない派。

副業肯定派ではあるのだけど、現職が忙し過ぎてそれどころではない。少なくとも業務の妨げになる可能性があるうちは、副業は出来ない。その代わり、

  • 昇給しても生活コストを上げない
  • スキルアップを目指す
  • 新しい事もチャレンジし今後の糧にする

と、現職で生き残る or いつでも転職出来る自分でいる努力をしている(そんな自分になれているかどうかはまた別)。

あとは無駄を減らして節約貯蓄投資を続ければもう十分かと。

 

私は日々たくさんの人を面接している。数年前から「副業は可能ですか?」という質問をよく受けるようになった。コロナ禍からは「在宅勤務可能ですか?」の質問も増えた(他の国も同様)。

副業といっても、ペンを大量に輸入してネット販売している、ハンドメイドのグッズを販売している、知人から翻訳を頼まれた… といった軽めのものが多く、本業と副業が逆転しそうなケースは少ない。

副業したいとか出来ないとか、投資するとかしないとか、在宅勤務の有無とか… 考えたり迷ったり出来るこの国、この時代に生まれて本当に良かったと思う。