続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

イギリス旅の集計&アメリカ旅の準備

本日のおやつ

 

クレカの引き落とし額が確定したので、12月のイギリス旅にかかった費用を集計した。

 

航空券(羽田-ヒースロー)217,348円

(247,348円-楽天ポイント30,000)

楽天トラベルで購入。楽天ポイントは国際線の航空券や国内旅行の「楽パック」で消費することにしている。

海外旅行保険 4,000円

個人的にクレカ付帯の保険では十分でないと思っているので、簡単にネット申し込み出来る楽天損害保険に申し込んだ。

交通費(日本)1,400円

交通費(イギリス)12,891円

食費・外食 18,508円

お土産・自分の買い物 8,394円

合計 262,541円

 

ホテル代がかからなかったのは大きい。

でも、やっぱり初日だけでもホテル滞在すべきだった。13時間のフライト、2時間のバス移動、時差ボケのままホスト宅に到着。それからすぐ「疲れているからシャワー浴びて寝ます」とはいかない。久しぶりに再会したホストファーザーとは話が盛り上がり更に寝不足。時差ボケを治すタイミングを逃し体調を崩してしまった。

長距離フライトが思いのほか身体に堪えたので、今年の海外旅行は近場のアジアにするつもりだった。が、既にアメリカ行きが決まっている。

9月の半ば頃、昔住んでいたテキサス州へ行き、元同僚たちと再会する予定。

2023年と2024年は、古い友人との再会を果たす年。そのうち… と思って長年後回しにしてたけど、コロナ禍を経験し気付いた。

「いつかは来ない、出来る時に行動しよう」

で、早速フライトをおさえた。

航空券 269,560円

(289,850円-楽天ポイント20,290)

これから9ヶ月間、旅行の事を考えたりゆっくり準備するのが楽しみ。