続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

イギリス旅1

今回の日本出国はラクだった。

前日にWebチェックインし、搭乗券はスマホのWalletで携帯。預け荷物もないし、手荷物はリュックのみ。保安検査場も空いてたし、出国審査もセルフ。

時間が余ったので、出発時間まで空港ラウンジでゆっくりくつろげた。

TIAT Loungeで軽食

私は機内食に重きを置いておらず、完食することはめったにない。

でもJALだけは違った。ただただ最高!

温かいお味噌汁もついてくるし、デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。

軽食は八天堂のクリームパン

4年前、NYへ行った時に初めてJALの国際線に乗った。その時の機内食(朝食)がDEAN & DELUCAでビックリした。

ロンドンオフィスの同僚(イギリス人女性)と東京オフィスの同僚(イギリス人男性)がJALを絶賛していたけど、なるほど納得。

フライト中、偏頭痛がして辛かったけど、機内食を完食し、映画3本観て、可能な限り寝て乗り切った。そして、

着いた! 16年振りのヒースロー空港

偏頭痛とずっと続いていた喉の痛みが到着した途端治った。私の身体って単純。

イギリスの入国審査はいつも混んでいて長蛇の列。今回も軽く1時間はかかるだろうと覚悟していたけど…

こちらもまさかのセルフ。

もちろん、ユーロ圏やアメリカや日本のパスポートを持っている入国者専用レーンだからだと思うけど、入国審査官とのやり取りをなくすなんて極端だなぁ… まあ、スムーズだからいいけど。

地方都市向けのバスに乗り移動。

夕方、無事ホストファザーMと再会し、なつかしのお宅へ。

以前は、ホスト夫婦で滞在していた。その後、2人は離婚し、ホストマザーは数年前に亡くなり、Mは息子さんと2人暮らし。

もうすっかりおじいちゃんだけど、元気そう。

Mは元々食事にあまり興味がなく、パスタやお米が苦手。変わった料理も一切も好まず、食べるものが大体決まっている。

  • シリアル
  • 乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)
  • 生野菜
  • フルーツ
  • 白くないパン(全粒粉・シード入)

お料理上手で美食家のホストマザーは何度も大病を患った。一方、偏食気味のMは一切病気をせずいつも元気。

これが何を意味するか…

やっぱり「何を食べるかより何を食べないか」が重要な気がしてきた。あと食べる量。

 

夜、Mと一緒にスーパーにお買い物に行き、私も滞在中の食料を調達。

「イギリスで何食べるの?」とよく聞かれるけど、お家ではこんな感じ。

  • チェダーチーズのサンドイッチ
  • フルーツ
  • シリアルとギリシャヨーグルト

あとはカフェでクリームティー(スコーンと紅茶のセット)を楽しめればもう最高かな。