続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

手作りわらび餅(もどき)

4連休最終日。

ブラックフライデーセール期間中、楽天Amazonでたくさん買い物をした。以前から買い物リストに入れておいた必要なものばかりだけど、週末一気に爆買いする行為は背徳感を感じてしまう。

また質素倹約生活に戻らなければ。

 

今日のおやつは、わらび餅(もどき)にした。

いつもはテキトーに作っているのだけど、分量をきちんと測ってみた。

  • 片栗粉:大さじ山盛り2(35g)
  • 水:1カップ弱(180cc)
  • 黒砂糖:好みの量
  • きな粉:好みの量

片栗粉と水を弱火にかけ、ダマにならないよう気をつけながらかき混ぜ続ける。

これくらい透明になったら火を止め器に入れる。

熱いうちに黒糖をかけると砂糖が溶けてくる。

砂糖が溶けたらスプーンを使って食べやすい大きさにちぎっていく。冷めたらきな粉をかけていただく。

ポイントは、黒蜜が必要ないことと、食べる器の中で完結出来ること。

電子レンジで作るレシピをよく見かけるけど、何度やってもダマができてしまうので諦めた。でも本当は電子レンジ調理でもっと手抜きをしたい。

 

お家カフェ

実際はこの3倍量のきな粉をかけて粉まみれで食べている。

黒糖&きな粉の組み合わせ最高!