続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

結婚観いろいろ

昨日のランチ

ガッツリご飯。

肉肉しいハンバーグが美味しかったけど、久しぶりの白米で糖質スイッチが入ってしまい、午後はいただきもののチョコレートをたくさん食べてしまった…

糖質を食べると糖質が欲しくなる。気をつけなきゃ。

 

一緒にランチをした同僚(30代女性・ヨーロッパ出身)から妊娠の報告を受けた。

お付き合いしている男性のことは聞いていたのでとても嬉しかった。

 

私:で、このあと入籍するの?

同僚:うーん… どうですかね。まあ、するかもしれませんし、しないかもしれません。そのうち考えれば良いと思ってます。

 

さすがヨーロッパ人…

決して偏見とかではなく、ヨーロッパはお国によってこういう考えの人が結構いる。

「子供が出来たから入籍」という安直な考え… 反省した。

 

2週間前、中国オフィスのチームメンバーKとビデオ会議をした際、彼女から悩みを打ち明けられた。

Kは昨年40歳になり、もう結婚出来ない気がしている。でも、地元にいる両親や親戚から「早く結婚しろ」と凄まじいプレッシャーを受けている。友人が結婚すると自分が取り残されたような気分になり夜も眠れないのだそう。

彼女はものすごくお仕事が出来て、性格も明るく、私にとって本当に魅力的な存在。あの国で成功するための努力は並大抵ではなく、生まれた環境や運も大きく影響する。「人の成功」を安易に定義したくないけど、私には彼女が成功者に見えた。

そんな彼女の悩みを聞いて「人が何を考えて何で悩んでいるかなんてわからないものだな」としみじみ思った。

そして、今後は私がKの恋愛相談に乗ることになった。ウケる。

 

本日のランチ

いつものお鍋に玄米を入れ卵を落としておじやにした。

昨日は糖質祭りだったので早目に食を正す。とりあえず、冬の間は飽きるまで具沢山のお鍋を食べ続けようかな。