続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

空腹とプチ断食

本日のおやつ

今日はオフィスで20時半まで残業。

正直、おやつは食べても食べなくてもいい。コーヒーで空腹はガマン出来るし、むしろ空腹時間を長くしてサーチュイン遺伝子とやらを活性化させて細胞の若返りを図りたい。

ただ、お昼頃にランチを摂って、それから21時過ぎまで食事をしないと、以下の症状があらわれる。

  • フラフラする
  • 手が震える
  • 冷汗をかく

いわゆる低血糖のような症状。特に頭を使った時は「高タンパク&低糖質」の食べ物ではダメ。おそらく脳が糖を消費しているのだと思う。そのまま空腹を続けると生命の危険を感じるので、あえて糖質を摂るようにしている。

40代に入ってから、16時間のプチ断食をするようになった。個人的にはアンチエイジングに1番効果的だと思っている、ただし、全く何も摂らないとフラフラするので、以下のものを少量摂るようにしている。

  • ナッツ
  • チーズ
  • フルーツ
  • 生野菜
  • 豆腐
  • 黒糖紅茶
  • 黒糖ココア

2年前、新型コロナワクチン(モデルナ2回目)の副反応が酷かった時、2日間ポカリスエットのみで過ごした。その時はお肌がツルツルになった。

又、2日間のお粥断食をした後も驚くほど美肌になった。

手っ取り早く確実に美肌になる方法を知った。経験した。それでも、2日間の断食はもうしたくないなぁ。ただただキツイ…

16〜18時間のプチ断食くらいが私には合っている。