続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

節約自炊生活の健康診断結果

本日のブランチ

玄米・納豆・味噌汁

納豆以外は冷凍と乾物。食材尽きてきた…

 

先月受けた人間ドックの結果が来た。

検診日、ドクターから「どこも問題ない」「臓器も心電図もキレイ」と言われたのだけど、やっぱり検査結果を見る瞬間は軽く緊張する。

結果、特に問題無し。やた!

さすがにオールAというのはもう無理だけど、心配なところはなかった。これは1年前の診断結果とほぼ同じ。

今回の結果は私にとって非常に大きな意味を持つ。

2023年は、食費1ヶ月1万円生活を試みた年。質素な食生活を1年間続けた後の健康診断なので、何かの数値がおかしくなったらマズイ。でも何も変わっていなかった。

食費1ヶ月1万円という縛りにより、お菓子やジャンクフードを買う余裕がなくなったことも健康維持につながったと思う。

今後も引き続き、

  • 普段の食事は自炊で質素なメニュー
  • 質素でもタンパク質はきちんと摂る
  • グルテン・白砂糖・酸化した油は控える
  • 適度にサプリメントのお世話になる
  • ヨガと筋トレを毎日続ける

という感じでいきたい。

今年は、タンパク質摂取のために摂っている卵・大豆製品・お蕎麦のほか、鶏肉も取り入れようと思う。

お家ベジタリアン生活を2年続けた結果、コレストロール値が正常になったので、このままでも良いのだけど、脂の少ない鶏胸肉でどうなるか試してみたい。その結果、数値がAからBになったらまた「お肉は外食時のみ」の生活に戻せばいいかなと。

食費にいくらかけるかではなく、何にお金をかけるかがとにかく重要。