続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

ご褒美ラーメン

本日のお夕飯

かなり久しぶりのラーメン。

ラーメン好きを謳ってるくせに、今年初のラーメン。しかもこのラーメン…

 

海外のオフィスの採用をする際、現地に住んでいる候補者の面接をビデオで行う。最近、日本が大好きだという外国人によく遭遇する。

「3週間前まで日本にいた」

「早く日本に帰りたい」

とか

「実は今、日本旅行中なの」

と、日本のホテルからビデオ面接に入る候補者も。

今日面接した候補者も

「日本に行ったことがある。日本食大好き!」

と言っていた。

日本食の何が好き?と聞くと、

大半の外国人がラーメンと答える。

もうブッチギリ。

日本食といえば「スシ」「テンプラ」と言われていた時代は終わったのかな。まあ、お寿司はまだ人気だけど、ラーメンやお好み焼き等のB級グルメを好む外国人が増えてきた。

いつでも美味しいラーメンを食べられる日本。実はここで生活することは、とても幸せなことなのかもしれない。