続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

モバイルWi-Fi

本日のランチ

カレードリア

体重が落ちたので、少しガッツリ食べておこうと思い、昨晩セブンで買ってみた。

これだけでも良いのだけど、卵とチーズをトッピングしドライパセリをかけて電子レンジで温めてみた。いつもはオーブンで焼くのだけど、電子レンジ調理でも十分美味しいし、直ぐに出来るので助かる。

 

楽天モバイルWi-Fiルーター(下)が届いた。

軽い… オモチャみたい…

これまでauのモバイルWi-Fi(上)を使っていたのだけど、2年経過してから月額料金が高くなったので、いい加減変更しなければと思っていた。

  • au Galaxy 5G Mobile Wi-Fiau  5,274円
  • Rakuten WiFi Pocket  3,281円

auは3日間で15GBを超えると通信制限がかかってしまう。楽天は無制限。であればさっさと楽天に変えれば良かったのだけど、

やっぱり楽天は不安だった…

現在使っている楽天モバイルは、都内でも地下に入ると繋がりにくくなる。

私は自宅でもビデオ会議やビデオ面接をするので、ネットワーク環境が悪いとお仕事に支障が出てしまう。

昨年、現在入居しているマンションのケーブルTVの回線を試した時は、会社のPCのVPNが頻繁に切断されてしまった。

ポケットWi-Fiであれば今のところ問題なし。というか、私はポケットWi-Fiが大好き。何故なら、配線でごちゃごちゃしないから。

早速、楽天モバイルWi-Fiにお仕事のPCを接続してみた。問題なし。

同僚とビデオ会議してみた。問題なし。

よし、楽天モバイルWi-Fi採用。

それでも、自宅のWi-Fiスマホ両方が楽天というのは少しだけ不安。

今後は、楽天モバイルのバックアップとしてプリペイドのeSIMを入れておき、もしもの時に切り替えられるようにするつもり。これは実際に試してみてから日記に書こうと思う。

結局、ネットワーク環境はどこに住んでいて何にどれくらい重きをおくかによって異なるので、どのキャリア、どのプロバイダが良いかなんて一概には言えない。

私の場合、引きこもってスマホゲームして、アマプラ観て、YouTubeを聴き流したいタイプなので、通信制限を気にせず使える楽天で一旦様子を見ようと思う。