続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

銀座ぶらぶら

土曜日は相方と銀座でご飯&お買物をした。

ランチ@カフェ ラ ボエム銀座

パスタランチのサラダが美味しかった。コーヒーは目の前でドリップしてくれたし、ガヤガヤした店内だけど雰囲気が良くて接客も◎。また行きたい。

地下1階のレストランに降りていく階段のところで、外国人のおじさまに声をかけられた。

おじ:英語話せる?

私:うん

おじ:「トーキョースシ」がどこかわかる?

私:?? それってレストラン名?

おじ:そう、トーキョースシって名前

私:本当にそんな名前なの?確かなの?

おじ:トーキョースシだ

絶対ちがうっしょ…

Google Mapで調べていたら、連れの人たちが遠くからおじさまを呼んでいた。

おじ:あ、大丈夫そう!ありがとう!

おじさまが去った後、本当にそんな名前のお店があるのか調べていたところ、それらしき名前(正式店舗名ではない)のレストランが銀座エリアにあった。

わかりやすく外国人をターゲットにした店名…

 

その後、無印でお買物。マックで休憩、それからUNIQLOとGUへ。

どこも混んでいてグッタリ。なんか外国人観光客が増えたかな。欧米の方、でも英語圏ではない感じ(スシのおじさまも)。

普段、UNIQLOやGUはインナーやソックスしか買わない。UNIQLOのお洋服はデザインがイマイチ体型に合わないし、GUは流行を追っていてこちらも合わない。

ただ、中国出張とアメリカ旅行用に「軽くて嵩張らなくて冷房対策になる羽織るもの」を探していて、GUで理想のブルゾンが見つかったので迷わず購入した。

3,990円。梅雨寒の時や機内で重宝しそう!

NYに住んでいる友達(日本人女性)は普段NYのGUでお洋服を買っていて、日本帰国時にはまとめ買いして帰るのだそう。

元同僚も毎年GUのセール時にドカッと流行りのお洋服をまとめ買いし、そのシーズン着倒すのだとか。相方もそっち派。

UNIQLOやGUはメルカリでもよく売れるそうだし、いろんなブランドとコラボしてるし、銀座の店舗ではオシャレな人たちがたくさん買い物をしている。


ディナー@ロイヤルホスト

オシャレランチも良いけど、ファミレスご飯は最強。

そして、ここにもGUを大量買いした外国人観光客が。

やっぱりファーストリテイリング凄い…