続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

【備忘録】ふるさと納税 2023年

今年やっとふるさと納税デビューをした。

 

そば 乾麺(山形県河北町

最初45食分を注文し、60食分をリピートした。この細麺タイプが好き。来年も絶対注文する。

item.rakuten.co.jp

 

カットわかめ(兵庫県淡路市

最初、宮城県石巻市で注文し、とても良かったのでリピートしようとしたら売り切れだった。来年は少し多めに注文しておこう。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

野菜 定期便(岩手県花巻市

6ヶ月コースを注文。正直、初回が1番良かった。月初に届いたり、月末になっても届かなかったり…で、食材買い出しのタイミングが難しい。お野菜は美味しいけどリピートはしないと思う。

item.rakuten.co.jp

 

あきたこまち(玄米)5kg(秋田県能代市

新米なので食べるのが楽しみ。これで3ヶ月くらい持つかな。

 

初めての割に結構満喫した。

基本自炊、お家ベジタリアンなので、月の食費は1万程度。返礼品のおかげで無理なく食費削減出来るのでホント助かる。