続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

ゆっくり断捨離

本日のランチ

  • りんご
  • 白湯

美容健康のため軽いファスティング中。

…と言いたいところだけど、単にお仕事が忙しかった。朝起きてから水分も摂らずにPCに向かい、気付いたら13時半だった。後でタンパク質もしっかり摂らなければ。

 

先日、何年も着ていないダウンコートを処分した。

近くのリサイクルショップに持って行ったところ、300円になった。

コンディションが良かったので、メルカリのほうがもっと高く売れたかもしれない。でもしない。

どうせ面倒になって、結局いつまで経っても行動に移せないから。

捨てるよりはタダでもいいから誰かに使ってもらいたい、くらいの気持ちで不用品を処分している。

そして人様の不用品もありがたく使う。

例えば、1回しか着ないようなパーティードレスなんかは、メルカリやZOZOUSEDで購入しても良いと思っている。そして直ぐまた売る。

高くても質の良いものをメンテナンスしながら末永く着る。これが本当に理想。でも私はそれが出来ない。

購入時どれだけ納得していても、後で嫌になったり急に飽きてしまうことがある。

何度か着てみるまで、本当に気に入るかどうかなんてわからないのかな。