続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

筋トレを頑張る

自分のコンディションが1番良いと感じるベスト体重・体脂肪。

身長:158cm

体重:44.0kg

体脂肪:22〜23%

32歳あたりから始めたヨガを毎日自宅でするようになり、現在49歳。来月50歳になるので18年くらい継続している。おかげさまで腹筋も軽く割れていて体型も崩れていない(ちなみに2週間サボったことが1度だけあり、後ろ姿が別人のようになった。もう怖くてやめられない…)。今年からスクワットも追加し、足腰の強化に努めていた。

ところが、今年の夏、新型コロナに感染してから食欲が減退し、43.0kgをウロウロするようになった。頑張って食べても太らないし、44.0kgの時と比べると明らかに痩せて見える。

1kgの差は大きい

筋トレで身体作りをしようと思い、毎日のルーティンを以下のメニューにしてみた。

  • ヨガ:15〜20分
  • 腕立て伏せ:10回
  • スクワット:30回
  • ブルガリアンスクワット:20回

すると、1ヶ月程でくびれがしっかり出来て、腹筋は更にバッキバキになった。とにかくブルガリアンスクワットの威力がスゴイ!

でも43.0kgから増えない… 結構食べているのだけどなぁ…

それでも、筋肉がついたので見苦しくなくなった。というか、44.0kgの時と見た目が変わらなくなった。あらためて筋トレ効果に感動している。

 

ちなみに現在飲んでいるプロテインがこちら

プロテインは21歳あたりから飲み始め、タンパク質の摂取量が足らないと思った時に栄養補助として摂っている。このベリー味はこれまで飲んだプロテインの中で1番好き。甘酸っぱくて飲みやすい。