続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

イギリス旅3

16年振りのロンドンへ。

ネット予約したロンドン行き長距離バスは09:27発。

バスステーションに停車していた始発のバスの運転手さんに予約確認の画面を見せ、

「このバスでいいの?」

と聞いたら

「乗りなさい、好きな席座りなさい」

と言われたので、2階席に乗り込んだ。

ん?  あれ、09:15に発車した…

空いてるし早い分にはいいでしょってことかな。

合理的というかテキトーというか… なんかラク

 

ロンドン到着後は、同僚Yとの待ち合わせ場所に地下鉄で向かうことになった。ここでひとつ疑問が。

私:ワンデイチケットかオイスターカード(イギリス版交通ICカード)買ったほうがいい?

Y:クレカにコンタクトレス付いてる? Or Apple Pay? 自動で1デーのマックスたどってくれます。

何を言ってるかわからない…

慌ててLINE通話して聞いたところ、クレカやスマホのコンタクトレス決済がオイスターカードと同じように使えるとのこと。

つまり、改札のピッするところにクレカかApple Walletを直接かざせば通過できる。

ウソでしょ…

もう切符買ったり交通ICカードにチャージしなくていいってこと?

普段からロンドンへ行っている方なら余裕で知ってる情報だと思うけど、私には衝撃だった。

 

バスを降りた時、私が何処にいるのかわからなければ、YはGoogleマップのスクショを送るよう指示。そしてスピード解決。

もうスマホなしの海外旅行なんて出来なくなるのかな。