続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

玄米生活

今日はお鍋で玄米を炊いた。

白米はそこまで好きではないのだけど、1年くらい前から急に玄米を欲するようになった。

遠い昔、健康のため玄米食にチャレンジしたことがある。しかし、胃腸への負担を感じてしまいギブアップした。

今回は、以下のルールを守って炊いているので全く問題なく、身体の調子も良い。

  • 17時間以上浸水させる
  • 浸水させた水では絶対に炊かない

 

鶴見医師の本を何冊か読んで炊き方のコツを掴んだ。ネットでも紹介されている。

www.tsurumiclinic.com

 

私は、発芽するまで待ってから炊いている。夏場は早目に発芽するから良かったけど、最近はなかなか芽が出ない… 冬場は2日間はかかるかな。