続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

今年最後のヘアカット

連休2日目。今日こそ寝まくりたかったけど、今年最後のヘアカットのため、千葉県の美容院まで遠征した。

美容院… ものすごく苦手

私は、お仕事上、常にたくさんの人とコミュニケーションを取っている。気遣いも多く人間疲れするので、オフの時は親しい人以外と会話をしたくない。

コロナ禍に入ってから3年間は

でしのいでいた。

当時、美容院ジブシーだったことと、手先がまあまあ器用(学生時代は友達に編み込みやお団子ヘアを頼まれていた)ということで、外出自粛期間中に自分のスキルを磨いていた。

今年の夏、偶然お気に入りの美容師さんと再会したので、久しぶりにプロにカットしてもらった。彼女とは話していても疲れないし、カットも凄く気に入った。

翌日、同僚に

「3年振りに美容院でヘアカットしてもらった」

と言ったところ、しばし沈黙。そして、

「全然違いがわからないんですけど」

と言われた。うーん… 嬉しいけど少し複雑。

 

今後も3ヶ月に1回くらいのペースでカットしてもらおう。

ヘアカラーと前髪パーマは引き続きセルフで。

いざとなれば美容院へ行かなくてもどうにかなる。引き続き自力で出来ることを増やしていきたい。