続・ひとり暮らしを楽しむ日記

平和で自由に生きる、ゆるミニマリスト

2024年お花見

土曜日、相方と千鳥ヶ淵の桜を観に行ってきた。

うーーーーん… 激混み…

以前、平日の早朝に行った時はそこまで人が多くなく、桜のトンネル、まるで雲の中を歩くような感じで最高だった。写真もゆっくりたくさん撮れた。

一方、週末の午後。もう、桜より人、人、人。

九段下の2番出口はカオス。こわかったぁ…

待ち望んだ満開の桜だったけど、一刻もこの場を去りたいと思ってしまった…

 

銀座に移動したら、いつもより人が少なかった。桜の名所に人が流れていたのかも。

 

カフェ@宮越屋珈琲 銀座店

初めて入ったチェーン店。コーヒーもケーキも美味しかった。ウェッジウッドカップに淹れていただいたコーヒー、優雅過ぎる。

カウンター席も広くてステキ。ひとりでプチ贅沢したくなったら、ホテルのラウンジよりいいかも。現実逃避したくなったら、ここに来よう。

 

お夕飯@スシロー 有楽町店

私のリクエストでスシロー様へ。

お寿司は好きなものを好きなペースで注文したい派。いつも混んでるけど、カウンター席ならあまり待たずに入れる。

ビッグカメラも空いていた。やっぱり花見効果かな。

 

夜、最寄駅に着いたら駅前の桜も満開だった。静かで癒された。桜は名所じゃなくてもいいのかもしれない。

この時期は、学生時代に習った在原業平

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

を毎年のように思い出す。